i_am_takeru_blog’s diary

新潟住みの大学生。中学軟式野球クラブチームコーチ(高3冬〜)&大学軟式野球プレーヤーを両立中。読書、筋トレ好きです。

お金、時間、労力を無駄にするな!効率的に使う方法

 

皆さんこんにちは!

 

高校野球を引退し、現在高3で中学軟式野球クラブチームコーチをやっている伊藤です!

 

今回のテーマは、

お金、時間、労力を無駄にしない、効率的な使い方!です。

 

-----------------------------------------------------------------

こんな人に読んで欲しい↓

・最近、時間やお金、労力を無駄にしてるなぁという人

・時間やお金、労力を効率的に使う方法を知りたい

QOLを向上させたい

------------------------------------------------------------------

 

ということで早速いきましょう!

 

お金、時間、労力を無駄にするな!効率的に使う方法

 

私が常に念頭においているこの表を紹介したいと思います。

f:id:i_am_takeru_blog:20210222174719j:image

名前自体は覚える必要はありませんが、一応紹介すると、時間管理のマトリックスと言います。

 

内容さえ頭に叩き込めれば👍です!

 

縦軸が重要度、横軸が緊急度を示しています!

左上から第1領域、右に行って第2領域、左下が第3領域、その右が第4領域となっていて、

それぞれかけた分だけのお金、時間、労力に対するリターンを示しています!

 

第1領域はマスト。第2領域を最大限に。

第3,4領域を0に近づけたい。

 

というマトリックスになっています!

今日1日のタスクをこのマトリックスに分類してみてください。

 

そして第1,2領域に全てのお金、時間、労力をかける。

 

これこそ、お金、時間、労力を無駄にしない、効率的な使い方だと私は思います。

 

まとめ

まとめというほどでもないですが、あえて言うなら

時間管理のマトリックスを使え!

ですかね。ぜひ、エネルギーを無駄にせず効率的に使い、QOLを向上させてください!

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!私はこの時間管理のマトリックスに出会って、劇的に生活が変わりました。

 

今までゲームに費やしてた時間を筋トレに費やしました。お金も時間も労力もゲームよりかかりますが、リターンが大きい。

対してゲームのリターンはゼロ。

私のQOLを劇的に変えてくれた時間管理のマトリックス、ぜひ皆さんも使ってみてください!

 

次回もお会いしましょう!ではまた。