i_am_takeru_blog’s diary

新潟住みの大学生。中学軟式野球クラブチームコーチ(高3冬〜)&大学軟式野球プレーヤーを両立中。読書、筋トレ好きです。

強く、前へ

「あぁーあの時、こんなことあったよね」

 

楽しかった思い出、嬉しかった思い出を振り返るのは僕も好きです。

 

たしかに、振り返るのって大事だと思うんです。

 

過去の自分と今の自分を比べて、成長も感じられるから。

 

でも、いつまでのその余韻に浸っていると、追いつかれちゃうよ。

 

それは、他の人かもしれないし、過去の自分かもしれない。

 

いつまでの余韻に浸って何もしないのは現状維持、衰退。

 

それじゃ、過去の自分にも追いつかれてしまう。

 

思い出を振り返ることは楽しいけれど、ほどほどに。

 

さっと見て、よしっ!と思って、強く前へ進んでいこう。

 

また、見返した時に成長を感じられるように。

 

今の自分は過去の自分でできている。

 

未来の自分は今の自分でできている。

 

だから、強く、前へ。