i_am_takeru_blog’s diary

新潟住みの大学生。中学軟式野球クラブチームコーチ(高3冬〜)&大学軟式野球プレーヤーを両立中。読書、筋トレ好きです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

人生設計を考え直す

皆さんお久しぶりです。伊藤です。 今回のブログは、未来の自分が読み返した時に、軸がぶれずに進めているかなと思いながら読み進められるようなブログを書いていこうと思ってます。 ブログを書くにあたって 昨日、祖父の一周忌で1日時間をまったり過ごす中…

攻めすぎず、守りすぎず

まず、はじめに。 人と会話したり、いろんな体験を積む中でだんだん自分のことがわかってきた。 そこでいつか訪れそうだから、その時見返せるように。 僕は、色んなことに興味を持ってすぐ手を出してしまうタイプだ。 だから、最初の興味だけで突っ走って後…

刺激を受け続ける

履修登録ってなに。むずすぎやん状態の伊藤です。こんにちは。 今日は、コーチングの無料セッションを受けてきたのでお話していこうかなと思います! ぜひ最後まで見ていってください☺️ 自分で過去の振り返りとか繋がりを見つける機会はないので、そういうの…

新しい世界に飛び込む

新しい世界に飛び込むことは、 ドキドキする。 ドキドキは、 自分の実力をしっかり発揮しようとしてる証拠だ。 ドキドキは、 ワクワクだ。 新しい世界に怯えずに、 ワクワクして飛び込もう。 毎日ブログ更新させるための 夜23:30に飛び込み更新。 今年度自戒…

本の内容を簡単に忘れない方法

スーパー単刀直入に。 "自分がなぜその本を手に取ったのか"を思い出せ! 読書をする大体の理由は知識の獲得である。 何となく知識を得ようと思って読むと案外、頭に入ってこない。 その求めている"知識"は、その本を取った理由に応えるためにある。 その本に…

指導者の引き出し

現在、私は中学軟式野球のクラブチームでコーチとして活動している。 野球を通じて今までたくさんの人に出会ってきたが、ここまで野球界を変えようとアクションを起こしている監督、コーチ陣に会ったことはない。 毎回練習に行く度、選手たちからも監督、コ…

人生の選択

人生は選択の連続だ。 よく言う言葉である。 人生、"やらないことよりやったほうがいいこと"が多いんじゃないか、と言ってきた。 でも最近、こんな考えもあるんだと思うようになった。 "やらないほうがいいこと"もある、と。 そう、だから選択が大事なのであ…

発信者の弊害

発信者と言わせていただいたが、言うてもTwitterのフォロワーは今現在で1170人。 フォロワーの数が全てではないが、情報発信を意識してSNSを使ってきたので今回は発信者ということで話させていただきたい。 新しい環境にも移り始め、何となく愛のないイジり…

遊ぶ時間は無駄??

もともとインドアで小さい頃から遊んでこなかったのもあるけれど、遊ぶのは無駄だと思ってきました。 遊んでるくらいなら(野球の)練習したほういい。 つい最近までは本当にそう思ってました。 どっか遊び行く時間あるなら、その時間筋トレしたほういい。 だ…

人間関係は磁石のようなもの

考え方、価値観。 人と出会い、その人の考え方、価値観に触れると、 それが似てくるのか、反発して真逆のものになる。 人間関係は磁石のようだ。 そう、私たちは人間関係に影響されて生きているのである。 新しい価値観を得たら、きっとより良い人生になるだ…

義務を手放せ

〜すべき。 あなたの人生の中にはどれだけの"〜すべき"があるでしょう? 朝起きるべき 何時までに会社、学校に行くべき 仕事、勉強やるべき 私たちの身の回りには、意識していなくても"〜すべき"という義務でいっぱいです。 小さい頃、勉強しようと思ってい…

世界を広げる

先日、自動車学校を卒業し、先程免許センターに行って試験を受けてきました。 結果、合格。 緊張しすぎてお腹痛かったんですけど、何とか合格しました。 絶対運転向いてない方だと思うんですよね、僕。 だから慎重に慎重に運転していこうと思っているのです…

コーチングもどきを弟に試してみた

お風呂にて。 (弟)は将来どうなっていたい? その理想の状態が100点満点だとしたら、今何点? そのギャップを埋めるためにどんなことが必要? などと質問しながらやってみた。 なんか言葉で表しづらい、プロセスで言ったら、 ○→○→○→○→○ っていうのが ○→○→○←○…

着実に成長していくための考え方

急がば回れって言葉があります。 この言葉を選んだ理由は適切かどうかはわかりませんが、成長するためにこの考え方は必要なんじゃないかなと思います。 筋トレを例にとって挙げると、 筋トレは外的要因が少ないので誰でも成功するとよくいいます。 それでも…

自動車学校卒業

ブログらしいブログ第二弾! ってことで数日空いてしまい、申し訳ありません!‍♂️ やること多かったりして、、、 言い訳なのでやめます。 切り替えてまたやっていきます。 3月12日ですかね、卒検をなんとか合格して卒業と。 学科教習で先生方の実際の体験談…

ドライブ旅

皆さんこんにちは! 今回はやっとブログっぽいブログ書けたらなって思います! ドライブ旅行行ってきたんです。 場所は新潟県、弥彦神社。 文章より写真見てもらえたら、と思うので写真メインでいきます。 機種がiPhone12なんですが、画質の良さに感動しまし…

散歩って効果がオモシロイ

皆さんって散歩しますか? 僕よくするんですけど、なんか不思議なんですよね。効果が。 有酸素運動としてのウォーキング、つまりカロリー消費。 それは当たり前です。 でもその他の効果を僕には感じられて。 それは、思考の整理。 頭スッキリするんですよね…

挑戦し続ける理由

挑戦し続ける理由って何だろう 何個か思いつきます。 ・人生の満足度、幸福度、QOLを上げるため ・スキルアップなど成長するため ・肩書きのため 上2つは、うんうんそうだよねって。 んー肩書き? 肩書きっていうか実績っていうか。 過去の実績って大事だと…

ブログを書き始めて1ヶ月が経ちました!

皆さんこんにちは! 実は昨日だったんですが、ブログを書き始めて1ヶ月が経ちました! アクセス数っていうんですかね? それを見ていきたいと思います。 1ヶ月でアクセス数を863件獲得しました! 投稿時間もバラバラ、内容も一貫性がない、そんなブログでも8…

人生は〜〜だ!

これはかなり選択肢のある問題です。 パッと考えても、5個くらいは簡単に出てきそうです。 で、今日は一つ紹介できればいいなと思って。 もちろん僕も今から書く内容だけが人生!だと思っているわけでもないです。 なのでまぁ1つの考え方として見ていただけ…

[コミュ障必見]話を弾ませる方法

皆さんこんにちは! 今回は『[コミュ障必見]話を弾ませる方法』ということでお話していこうかな〜と思います。 でもね、今回書くの少し抵抗あるんすよ。 というのも僕もコミュ障だから。笑 じゃあだめやん。 そう思う人もいるかもしれませんが、ちょっと聞…

「オレ流」習慣化させるコツ

今回のお題はこれ! 最初からタイトルと違うんですけど、その理由は後ほど。 Instagramでブログのネタを募集しています! ぜひ応募してみてください! 僕のInstagram↓ Instagram.com/ito_takeru00 ということで、モチベーションの継続のさせ方じゃないんかい…

筋トレはQOL向上の最強のツール

パワー!ハッ(笑顔) なかやまきんに君大好きマンの伊藤です。 今回のお題! 筋肉です! Instagramでブログのネタを募集することを始めたので、ぜひ応募してみてください(^^) 私のInstagram↓ Instagram.com/ito_takeru00 伊藤嵩琉という名前でやってます。 高…

強く、前へ

「あぁーあの時、こんなことあったよね」 楽しかった思い出、嬉しかった思い出を振り返るのは僕も好きです。 たしかに、振り返るのって大事だと思うんです。 過去の自分と今の自分を比べて、成長も感じられるから。 でも、いつまでのその余韻に浸っていると…

卒業 -僕らは1人じゃない-

皆さんこんにちは。 ついに今日、3月2日高校を卒業します。 まあ〜たくさんの思い出がありました。 でも本当にあっという間でした。 よく卒業式で使われる言葉あるじゃないですか。 「入学式が昨日のことのようだ」と。 まさにこんな感じの心境です。 あっと…

学びまくれ。この言葉を胸に。

聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥。 いきなり結論から入るスタイル。笑 まあ説明するまでもないですね。 (故事ことわざ辞典より) 一応、意味を載っけておきます。 (故事ことわざ辞典より) 解説も載っけておきます。 このブログを書くきっかけになったのも、…

人生について考える

高校最後のテストが終わってから、卒業までの準備期間中の今、日々思うんです。 順風満帆な人生は送りたくない。 学校が休み。 時間が増えると自分のことを考える余裕ができ、価値観や考え方について見つめ直す機会が増えます。 その度思うこと。 やれること…

己を奮い立たせる言葉

まあだいぶ、高校の友達からはバカにされたりしましたけど笑 その言葉は、 やるか、やるか です。 やるかやらないかではなく、やるかやるか。 成長するために「行動力」を追求してきた僕は、この言葉を大切にして、行動を起こしてきました。 なぜ行動力を大…

○○○○を持てば人生楽になる

正解は1つではないと思うんですよね。 だからこれが正しい!これは間違い!というのはないはずです。 今回は1つの選択肢として、僕の考えを話していけたらと思います! 心の余裕を持てば人生楽になる。 これが僕の考えです。 心の余裕を持てば、 ・自分の間…

お金、時間、労力を無駄にするな!効率的に使う方法

皆さんこんにちは! 高校野球を引退し、現在高3で中学軟式野球クラブチームコーチをやっている伊藤です! 今回のテーマは、 お金、時間、労力を無駄にしない、効率的な使い方!です。 ----------------------------------------------------------------- こ…