i_am_takeru_blog’s diary

新潟住みの大学生。中学軟式野球クラブチームコーチ(高3冬〜)&大学軟式野球プレーヤーを両立中。読書、筋トレ好きです。

筋トレはQOL向上の最強のツール

パワー!ハッ(笑顔)

なかやまきんに君大好きマンの伊藤です。

 

今回のお題!

f:id:i_am_takeru_blog:20210304101201j:image

筋肉です!

Instagramでブログのネタを募集することを始めたので、ぜひ応募してみてください(^^)

 

私のInstagram

Instagram.com/ito_takeru00

伊藤嵩琉という名前でやってます。

 

高校ではすっかり筋肉キャラというような感じでやってきたわけですが、

 

・筋トレの始めたきっかけ

・なんで今も筋トレしてるのか

・筋トレをオススメする理由

 

について話していきたいと思います!

 

こんな人に見てもらいたい!

・春から新天地で今の間に自分磨きをしたい!

・筋トレしてみたい!かっこよくなりたい!

・筋トレの何がいいのかわからない!

 

筋トレを始めたきっかけ

きっかけは、野球でした。

中学生の頃からぼちぼち始めたんですけど、

当時は追い込むことを知らず何となくやってたという感じでした。

 

最初はやらされてたんです。

サーキットトレーニングの一環として。

走って腕立て伏せ。

走って腹筋。

走って背筋。

走ってスクワットって。

 

で当時(中1)の僕は太ってて、中学でやったこれらのトレーニングによって中2の春の発育測定でこうなります。

 

身長が10cm伸びて、体重が変わらなかった。

つまり、余計な脂肪が落ち筋肉がついた。

 

たしかに、野球でも動きは機敏になり、今まで1ベースヒットだったのが2ベースヒットになりました。守備範囲も広がりました。

 

成長を感じられた僕は、さらに野球のパフォーマンス向上のために筋トレを始めます。

と言っても、今までのほほんとやってた部活のトレーニングを本気でやるようになっただけで、家でやるのはほぼなかったです。

 

中3になると、中学校の柔道場で柔道部とトレーニングしたり、高校生からのジムで、高校生のフリをしてトレーニングしに行ったりしてました。

 

なんで今も筋トレしてるのか

今は、主に二つの理由に分かれます。

 

一つは、中学の時と同じ、野球のパフォーマンス向上のため。

 

二つ目は、周りの人には言ってましたが、SNS上では全く言っていなかったこと。

勘の鋭い人は簡単に当てられると思いますが、一応サプライズにしたいので内緒にしておきます。笑

 

今では、自発的に考えてトレーニングに取り組んでいます。

ベンチプレス100kgチャレンジを3ヶ月の期間をかけてやりました。

(大学受験が終わってから高校卒業まで)

結果は97.5kg

目標には届きませんでしたが、短期間の中で挑戦し、成長を感じることができました。

 

筋トレをオススメする理由

筋トレをオススメする理由を二つに分けて紹介したいと思います。

・スポーツをやってる人向け

・健康作り、モテるため

 

まず、スポーツをやってる人向けから。

スポーツやってる人で筋トレやらないのは勿体ないくらいです。

筋肉量が増えれば、筋出力が上がり、足が速くなったり、打球が遠くまで飛ばせるようになったりします。

つまり、パフォーマンス向上にめちゃくちゃ繋がってくるわけです。

筋トレをやらない理由はありません。

 

健康作り、モテるから。

筋トレしたら彼女できる、それはわかりませんが、男女ともに話しかけてもらえるようになりました僕は。

そこから発展していくかどうかは、自分のコミュニケーション力です。笑

でもたしかにきっかけ作りには間違いなくなるでしょう。

そして、部活を引退してカロリー消費する機会がなくなった。筋トレをすればカロリーは消費できるし、カッコよくなれる。しかも健康になれる。

 

漠然としてますが、始めたらわかるんですよ。

気づけば栄養に気を使うようになります。

 

僕は筋トレは正義。

筋トレは世界を救うと思っています。

 

これを見て行動する人は1%くらいだと思います。

文章力の問題もあるかもしれませんが。笑

 

それは置いておいて、ふーんって思うより

じゃあやってみるかという人が必ず人生を良くしていきます。

 

きっとうまくいく。がんばれ。