i_am_takeru_blog’s diary

新潟住みの大学生。中学軟式野球クラブチームコーチ(高3冬〜)&大学軟式野球プレーヤーを両立中。読書、筋トレ好きです。

人生設計を考え直す

皆さんお久しぶりです。伊藤です。

今回のブログは、未来の自分が読み返した時に、軸がぶれずに進めているかなと思いながら読み進められるようなブログを書いていこうと思ってます。

 

ブログを書くにあたって

昨日、祖父の一周忌で1日時間をまったり過ごす中で、思考整理がかなりできました。

で、ホーム画面にある「note」と「はてなブログ」を見てみたわけです。

 

自分の投稿を見返すってなかなか面白いもので、

あーあの時こんなこと思ってたんだ

こんな風に思考していたんだ

って読んでて思いました。

 

あの時は時間もそうですし、お金もそうですし、自分に余裕がありました。

 

経験上わかるのですが自分という人間は、時間的、金銭的に余裕がないと何も挑戦できなくなるし、思考もストップしてしまいます。

だから殻に篭りっぱなしで、刺激も変化も求めなくなってしまう。

 

じゃあ、そんな自分を打破するためにどんな対策を取らなきゃいけないのか。

簡単です。

 

やるべきことをこなすために、やらなくていいことは徹底的にやらない

 

ということですね。

あの時はやるべきことがそもそも少なかったのもありますが、やらなくていいことはやってなかったです。

今は、やるべきことが多いのにそっちのけでやらなくていいことばっかりやっている。

 

そりゃ時間的にもお金的にも自分に余裕なくなりますて。

そうなりゃ、意識も下がり、思考もストップ。

成長も止まっていきますて。

 

大事なので繰り返します。

 

やらなくていいことは、徹底的にやらない

 

成長とは

成長とは、僕なりの考えがあります。

これも過去のブログに記してありました。

でも忘れかけてました。

 

成長とは、

意識と選択と行動。

 

意識(考え方、価値観)がしっかりしていて、

その中で正しい選択をしていき、

行動をとにかくしまくる中で成長を生み出す。

 

僕なりの考え方で、ブログにもしっかり書いていました。

でも忘れかけてました。

 

順序的には、意識が一番目にきます。

やっぱり意識がしっかりしている(→常に高く保たれる)には自分に余裕がなければいけません。

 

だから、やるべきことをこなし、やらなくていいことはやらないことで、時間を生み出し、お金を生み出したり、生み出す手段を考える。

 

結果、意識の高さに表れてくる。うむ。

 

心、燃えてますか?

 

今までの人生でもそうですし、このブログでも意識とか行動が大切とたくさん言ってきました。

 

でもそれには、奥底にもっと大切なことがあると思っていて、それは

 

絶望と熱量

 

絶望は一般的にマイナスのイメージがあるかもしれませんが、私は絶望があるからこそとんでもないエネルギーの行動って生まれると思っています。

 

絶望を受けた時、人は2パターンの行動に分かれます。

①もういいや、と投げ出す人

②ちくしょう、と行動する人

 

①が一般的な人の絶望した後の行き先です。

②がエネルギーのある行動を生み出す人の思考だと思っています。

 

今の僕は完全に①です。でも②になりたい。

①と②は何が違うのか。

 

それが熱量の差です。

絶望を受けたものに対して、どれだけ熱量があるか。

本当に本気なら②になるんです。

 

時間的、お金的な余裕のなさ、プレッシャー、ドリームキラーの存在、あるいは自分の思考に影響されて熱量は下がりがちです。

 

やはり、全てに繋がってくる、意識の高さ。

 

私の好きな言葉があるので、突然ですが紹介したいとおもいます。

 

心を燃やせ。

いつもやる気に満ち溢れている時よりも、情熱が消えない強さを持っていれば何とかなる。

 

心、燃やしていきます。

 

 

おわりに

今回、野球が始まる前に書けるとこまで、思うままに書こうということで書きましたので、文がまとまっていなかったり、誤字脱字があるかもしれませんが、ご了承ください。

 

タイトル、人生設計を考え直す

考え直すとこまでは全くいきませんでしたが、思考のレベルの話、少しは考え直すきっかけになったかな、なんて思ってます。

 

では、今回はこの辺で。