i_am_takeru_blog’s diary

新潟住みの大学生。中学軟式野球クラブチームコーチ(高3冬〜)&大学軟式野球プレーヤーを両立中。読書、筋トレ好きです。

「オレ流」習慣化させるコツ

今回のお題はこれ!

f:id:i_am_takeru_blog:20210304123237j:image

最初からタイトルと違うんですけど、その理由は後ほど。

 

Instagramでブログのネタを募集しています!

ぜひ応募してみてください!

僕のInstagram

Instagram.com/ito_takeru00

 

ということで、モチベーションの継続のさせ方じゃないんかい!と思った方。

まあこれを読んでください。

今回は「オレ流」ですから(?)

 

モチベーションの継続のさせ方を知りたいということは、何かを達成したいと思っているということでしょう。

 

でもモチベーションってなかなか長続きしません。つまり、短期的なものなんです。

 

そこで、

 

ズバッと言わせていただきます。

 

習慣化させてしまえば、モチベーションなんていらない。

 

だから、タイトルを変えて書いてみました。

 

じゃあどうやって習慣化するの?ってことを

お話していくのでぜひ、最後まで読んでいってください!

 

こんな人に読んでほしい!

・何か達成したいことがあるけど、いつも上手くいかない

・習慣化させるやり方を知りたい

・なりたい自分になりたい!

 

習慣化のいいところ

習慣化のいいところは、先ほども言いましたが、モチベーションに左右されずタスクがこなせる。

 

気合のある人なら、モチベーションが下がってもまだやれる!といってやるかもしれないですが、全員がそういうわけではありません。

 

習慣化のさせ方

ではどうやったら、習慣化できるのか!

具体的に方法をお伝えしていこうと思います。

2つ紹介させていただきます。

 

まず1つ目。

小さなステップを踏んでいく

ということです。

 

例として、

「毎朝ランニングをしたい」としましょう。

 

毎朝ランニングをすると言って意気込んで、次の日からやれる人はなかなか少ないと思います。

 

また、すぐ次の日はできても、それを1週間続けられる人は少ないと思います。

 

だから、小さなステップを踏んでいくのです。

 

まずは、朝6時に起きよう。

1週間はそれでオッケー。

 

それが1週間できるようになったら、

次は、朝6時に起きてランニングウェアに着替える。1週間それをする。

 

次に、朝6時に起きてランニングウェアに着替えて、玄関に出る。1週間。

 

それができるようになったら、

朝6時に起きてランニングをする。

 

小さなステップを踏んでいたことがわかりましたか?

これならできる気がしませんか?

最初の日から、朝起きてランニングするより、まず朝6時に起きる方がハードルが低いですよね?

 

まず、毎朝起きることから始めればいいのです。

気持ちも楽だし、実際にハードルも低い。

これならきっとできると思うし、できる。

 

そして、それができたらぜひ自分を褒めてあげてください。

成長を感じられれば、継続できるようになるはずです。

 

そして二つ目です。

宣言する

です。

 

誰でもいいです。誰もいなくてもいいです。

 

人に言うなら、直接言うか、SNSなどで。

ぬいぐるみでもいいです。

そして、できたのか、できていないのか報告する。

ここまでがセットです。

 

1人なら、声を出す。寝る前に、

「明日は6時に起きるぞー!」って言って寝てください。

 

研究とかあるのかわかりませんが、私はそれで起きれることが多いですし、やってる人多い気がします。

 

以上!習慣化させるコツ

・小さなステップを踏んでいく

・宣言する

でした!

 

やれば、できる!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました〜

TwitterInstagram、noteやってるのでぜひそちらも見てください!!

 

Twitter.com/TAKERU_8989

Instagram.com/ito_takeru00

note.com/takeru_no_note

 

ではまた!