i_am_takeru_blog’s diary

新潟住みの大学生。中学軟式野球クラブチームコーチ(高3冬〜)&大学軟式野球プレーヤーを両立中。読書、筋トレ好きです。

高校生トレーニーのトレーニングメニューを公開

はじめに

皆さん、こんにちは!

最近、なぜかお尻にできものができて、イスに座るとお尻のできものが当たって痛くて苦痛を抱えている伊藤です。

 

今回は、大学受験が終わってからトレーニングにハマっている私の1週間のメニューを紹介したいと思います。

 

1週間のトレーニングメニュー①

最近、ボリュームを求めてメニューを少し変えたので、以前のメニューから紹介したいと思います!

 

月:胸

火:背中

水:肩

木:腕

金:脚

土:全身

日:オフ

 

平日は、学校のトレーニング室が使えたので、朝と放課後を使ってやりました。朝は30分、放課後も30分前後しか取れなかったので、疲労はあまり気にせずやります。

 

例えば、胸なら朝も放課後も胸をやりました。

そして、書きませんでしたが、家に帰ってから、腹筋をやってました。

 

土曜日の全身は、違った刺激を与えたいと思って全身法を週一で取り入れました。

 

1週間のトレーニングメニュー②

1月の最後の週、高校最後のテストが終わって、2月現在、学校に行っていません。

時間が増えた今、トレーニングボリュームを求めて一日2部位でやることにしました。

 

そのメニューが、これです。

 

月:オフ

火脚
水:胸、腕
木:背中、肩
金:脚
土:胸、腕
日:背中、肩

 

まず、変わったことは、日曜オフから月曜オフになったことです。

市営の体育館に通うことにして、月曜日が定休日なので月曜オフになりました。

 

1日2部位にしたことで、頻度が高くなり、週に2回一つの部位をトレーニングするようになりました。

 

デメリットをあえて挙げるなら、時間がかかることですかね。時短メニューを組むならいいですが、私は1部位に1時間以上かけるので2時間はかかります。

 

レーニングをメインでやってる人はいいですが、何かのスポーツのためのトレーニングでやっている人であれば、身体的に疲労が抜けにくいかなとは思います。

 

これから考えているメニュー

私は高校卒業後、大学進学し軟式野球部に入ろうと思っているのですが、その時のメニューを考えているのでそれも公開しようと思います。

 

月:胸、背中

火:脚

水:肩、腕

木:オフ

金:オフ

土:(胸、背中)

日:(脚)

 

まだ、試行錯誤の段階で固まっていないのですが、その上、カッコもあって何?という感じなので解説していこうと思います。

 

あくまで、筋トレのメニューはこの感じです。

この中にモビリティ、身体操作系のメニューを入れていきたいと考えています。

また、土日のカッコは、試合が入らなければやるという感じで考えています。

 

やはり、メインは野球になるので、野球のためのトレーニンだということを意識しておきたいところです。

 

おわりに

以上!私の1週間のトレーニングメニューを紹介してみました。

さらに、いいメニューを求めてこれからも試行錯誤していこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

次回もお会いできることを楽しみにしています!ではまた。