i_am_takeru_blog’s diary

新潟住みの大学生。中学軟式野球クラブチームコーチ(高3冬〜)&大学軟式野球プレーヤーを両立中。読書、筋トレ好きです。

学びまくれ。この言葉を胸に。

聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥。

 

いきなり結論から入るスタイル。笑

まあ説明するまでもないですね。

 

f:id:i_am_takeru_blog:20210224181932j:image

(故事ことわざ辞典より)

一応、意味を載っけておきます。

 

f:id:i_am_takeru_blog:20210224182058j:image

(故事ことわざ辞典より)

解説も載っけておきます。

 

このブログを書くきっかけになったのも、コーチに行っていたからなんです。

私の行っているチームのコーチ陣は、私を含めて4人。当然ですが、高3の私は1番若いし、経験も浅いです。

 

もちろん他のコーチ陣からの話や教え方、また選手たちから学ぶこともあります。

 

コーチとして成長をするためには、やはり色々なところから学ばなければなりません。

 

プレーを見る、話を聞く、だけでは足りん。

わからないことは質問。

 

聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥

 

だから。

 

私の尊敬する人物の1人である野村克也さんの言葉を引用して締めたいと思います。

 

生涯一野球人

である前に、

生涯一学人であれ。