i_am_takeru_blog’s diary

新潟住みの大学生。中学軟式野球クラブチームコーチ(高3冬〜)&大学軟式野球プレーヤーを両立中。読書、筋トレ好きです。

指導者の引き出し

現在、私は中学軟式野球のクラブチームでコーチとして活動している。

 

野球を通じて今までたくさんの人に出会ってきたが、ここまで野球界を変えようとアクションを起こしている監督、コーチ陣に会ったことはない。

 

毎回練習に行く度、選手たちからも監督、コーチ陣からも新たな気づきや学びをもらえる。

 

素晴らしすぎる活動である。

 

そこでだんだんコーチの活動に慣れ始めて、監督からいただいた言葉。

 

「色んな指導者の形を試す」

 

つまり、引き出しである。

 

今まで確かに、意識したことなかったが、普通に素の自分でやってきた。

 

野村克也さんの本で読んだことあるのだが、若い頃の指導者に似る、と。

 

確かに今まで教わってきた監督、コーチの教えも含めて教えてるから確かにそうかもしれない。

 

しかし、それだけでなく、選手一人一人に合わせた教え方、指導者としての顔の引き出しが必要である。

 

つまり選手のニーズに応えられる指導者を目指す。

 

それができれば、私の指導者としての理想である、"選手から信頼のある指導者"になれるだろう。

 

指導者の引き出しを増やそう。

 

それは野球の勉強は当たり前だが、心理学や論理的思考などを学ばなければならない。

 

指導者って何なら選手より大変だ。