i_am_takeru_blog’s diary

新潟住みの大学生。中学軟式野球クラブチームコーチ(高3冬〜)&大学軟式野球プレーヤーを両立中。読書、筋トレ好きです。

挑戦し続ける理由

挑戦し続ける理由って何だろう🤔

何個か思いつきます。

 

・人生の満足度、幸福度、QOLを上げるため

スキルアップなど成長するため

・肩書きのため

 

上2つは、うんうんそうだよねって。

んー肩書き?

 

肩書きっていうか実績っていうか。

過去の実績って大事だと思うんです。

 

だってその人がどんな人かわからないから。

もちろん過去の実績だけでこんな人って決めつけちゃだめだけどね?

 

例えば、コーチ。

とりあえず野球やってた人と、全国大会出たことのある人

 

前者が今めちゃくちゃ勉強して

コーチとしての力量が高いとか、

後者が全国出たとは言え

教える技術がなさすぎるとか、

 

そういうケースは置いといて、どちらに教わりたい?って言われたら後者だよね。

それって何を基準に選んだ?

 

過去の実績だよね。

そういうことだと思うんです。

 

でも、実績が全てじゃないから。

人生の満足度・幸福度・QOLの向上、成長したいと思って挑戦していく中で、実績を上げていく。

 

1つの考え方として受け取ってね。

もちろん第一は成長するために挑戦していくよ。

 

成功すれば1番いいけど、失敗もする。

でも失敗しても挑戦することに価値がある。

 

だから僕は今日も挑戦し続ける。