i_am_takeru_blog’s diary

新潟住みの大学生。中学軟式野球クラブチームコーチ(高3冬〜)&大学軟式野球プレーヤーを両立中。読書、筋トレ好きです。

コーチングもどきを弟に試してみた

お風呂にて。

 

(弟)は将来どうなっていたい?

その理想の状態が100点満点だとしたら、今何点?

そのギャップを埋めるためにどんなことが必要?

 

などと質問しながらやってみた。

なんか言葉で表しづらい、プロセスで言ったら、

 

○→○→○→○→○

 

っていうのが

 

○→○→○←○→○←○

 

って感じ?

行ったり来たり、同じような答えをさせてしまうような質問をしてしまったり。

 

仮にそれでお金いただくってなったらぜひ叩いていただきたい。笑

 

ってな感じでグタグタでしたけど、試してみたんです。

 

でもお風呂上がるときに、こちらから質問してないのにいきなり

「あーこうすればいいのか」

って言い出したんです。

 

お、これが!!って思いました。

オートクライン効果を引き出すことができた。

 

オートクライン効果とは、自分の発言から自分で気づきを得たり、悩みが解決しちゃったりすることです。

 

コーチングは対話の中でオートクライン効果などのスキルを駆使しながら、クライアント(目標達成したい人)が自発的に取り組ませ、最終的に自走状態に持っていくことです。

 

少しだけど、これができた!って思って嬉しかったです。

 

よし、ジャスト500文字。

キリがいいので終わりましょう。笑

 

まあ何でもやってみるもんだな、と。

これからもどんどん挑戦していって、成功体験積んで、学びを得まくって成長していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまた。